プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。   6月 18日、更新
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
神社地図 東京都編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
〇おすすめの狛犬さんのいる神社 〇狛犬さんのいる神社 〇その他の神社 で分類しています。
神社地図 神奈川県編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
フォローおねがいします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR

2017.06.17    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   さらばWindows100%   XPへの鎮魂歌

(本日は神社記事ではございません。ご了承ください。)


先日、本屋でパソコン雑誌コーナーをふらっと訪れた時、平台に目をやってビックラこきました。

なんと「Windows100% 最終号」の文字が……。
Windows100.jpg

これ、創刊当時は良く買っていた雑誌だったんです。
遂に終わってしまうんですねぇ。

以前にもちょっと書きましたが、私がパソコンに惹かれたのがNECのPC9801。40年以上前の事で、価格もとてつもなく高くて、当然子供が買える金額ではなく、友人が下位機種であるPC 8801を持っていたのを、指をくわえて見てました~。

実際にパソコンに触るようになったのが、今の会社に入り、各営業所で集計をする事になったため、必死で覚えたのがWindows 3.1 。ロータス1-2-3 を訳の解らないまま、カチャカチャやってました。

そうこうするうち、Windows 95が発表になり、実際にこれなら使えそうかなと思い、初めて買ったのが富士通のFMVでした。最初はプリインストールソフトが多く、お得かなと思ったのですが、結構使わないソフトも多く、サポートも繋がらないので、次にはOS のみのゲートウェイ、その後はずっとドスパラを愛用しています。(多分10台は越えている)

最初の頃は、この雑誌を見ていろいろとカスタマイズするのが楽しく、紹介されているフリーソフトを試したり、いかにパソコンを早くするか(赤く塗って角はつけませんでしが……)で設定を弄ったりして、燃えていましたね。

ひさびさに雑誌に目を通して、過去のまとめを見返すと懐かしい思い出が蘇ります。

デスクトップアクセサリー→お気に入りの娘を入れて遊びましねぇ。

P2P →Winny やShare にはお世話になりました。

でも、いつの頃からか雑誌も買わなくなり、パソコンをあれこれ弄らなくなってしまいました。
考えてみると、やはりXPのサポートが終わってしまった為でしょうか。

OS として、XPは気に入っていましたので、時代の流れとはいえ使えなくなってしまったのは今でも残念です。

最近は、パソコンもブログ作成と閲覧に使うくらいになってしまいましたが、「3年経ったらただの箱」というように、しばらくしたらまた新しくするんだろうなぁ。



明日からは Come back 「あなたと奈良 大和路」 ですよ~。



本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。

スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog