プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。   7月 23日、更新
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
神社地図 東京都編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
〇おすすめの狛犬さんのいる神社 〇狛犬さんのいる神社 〇その他の神社 で分類しています。
神社地図 神奈川県編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
フォローおねがいします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR

2017.07.08    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   視力を尽くした(?)はずなのに

ああっ、こんなことに手を染めなければ良かったのに。
そう後悔するも後の祭り。
私、現在、泥沼に腰までずっぽりと沈んでいます。
 

そう、それはある日、各地の神社巡りの記録をGoogle のマイマップに入力する作業を進めていた時に、ふと「そういえば、お膝元の東京エリアも辿ったルートの谷間や見落とした神社も多少あるよなぁ」なんて考えてしまったのが事の始まり。

そこで、レイヤーを増やしてまだ参拝していない(行っていない)神社のチェックを始めました。
「まぁ、それほど多くもないだろうから、どうやってルートを組んで廻るかが問題だな」なんてのほほんと考えていたら

「お、こんなところにも神社が。」

「此処って、前に行った神社のすぐそばじゃん」

「なんでこんな大きな神社が……」

思わず、ルートを組んだ時の過去の私に「おい、これ一体どうしたんだ?!」と問い詰めたくなるほど、次から次へと出るわ出るわ。
(笑顔で ◯ズリーチなんて答えたらシバいてますねぇ)

まだ、一部なのにこぉーんなに沢山‼
プランニング


まあ、今までのルートの組み方が行き当たりばったりのところもあり、多少の洩れはわかっていたものの、こんなに多いとさすがに凹みます。

ルート決めには、タブレットとパソコンのスーパーマップルデジタルを使って、廻ろうとする地域を縦横斜めにチェックして、視力を尽くして(?)神社をピックアップしているのですが、これも老眼、はたまた認識能力の低下……「認めたくないものだな。自分自身の老いゆえの過ちというものを」

まぁ、愚痴ってもはじまらぬ。
改めてチェックしていくと、おおもとの神社地図とチェックリストにもチラホラとほころびが見えてきました。

今回のリストアップで見つけた神社の中にも、ブログを始める前に巡っているところもあり、改めて神社地図とチェックリストの見直しと今後のルート作成を考えなければなりません。

それぞれの手直しにも時間がかかりそうなので、もうしばらくご容赦いただければと思います。

あー、先は長い!




本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。
スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
こんにちは、多摩地域のお参りでも大変ですのに
東京には、まだこんなに神様がいらっしゃるのにびっくりです!

これから暑い季節になりますので、お気をつけてください。
でも、記事UP、楽しみにさせていただきます。
トングさんへ

コメントをいただきありがとうございました。

まだ途中の段階ですが、すでに150社以上もリストアップされてしまい、途方に暮れています。
少しずつマイペースで回っていきますね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog