プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。   7月 23日、更新
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
神社地図 東京都編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
〇おすすめの狛犬さんのいる神社 〇狛犬さんのいる神社 〇その他の神社 で分類しています。
神社地図 神奈川県編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
フォローおねがいします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR

2017.07.09    カテゴリ: 神奈川県横浜市港北区 

   浅間神社(横浜市港北区新羽町)

さて、今日から4月の神社巡りのご紹介です。

今回は久しぶりに神奈川県に行って来ました。
横浜線の小机駅からスタートし、目的の一つにはあるドラマで見かけた、とある神社の狛犬さんに惹かれたので、このルートを選びました。

4月16日、晴れ。

まず1社目のご紹介は浅間神社です。
浅間神社(横浜市港北区新羽町)1
実はここにたどり着くまでにナビを読み違えて、全く別の方に進んでしまった為、スタートしてからたどり着くまでに40分もかかってしまうという大失態をしてしまいました。神社巡り歴の中でもこんなことは初めてでした。
「ひとつまがり角 ひとつ間違えて 迷い道 くねくね~ ♪」渡辺真知子の迷い道を口ずさみながら、チャリを漕ぐおっさんは傍目にも不気味だったでしょうね。

手水鉢です。
浅間神社(横浜市港北区新羽町)4

お社です。
浅間神社(横浜市港北区新羽町)2

浅間神社(横浜市港北区新羽町)3

浅間神社(横浜市港北区新羽町)6

賽銭箱です。
浅間神社(横浜市港北区新羽町)5

屋根の側面のこの曲線、好きだなぁ。
浅間神社(横浜市港北区新羽町)7





本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、またまた明日も。

スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
まったく別の目的からですが、横浜線の小机駅はよく通り抜けている(電車ではなくもっぱら無料パスの使えるバスを利用)ので、身近に感じます。隣の新横浜にくらべると、ほっとするような雰囲気のある駅と街ですが、ツバメのフン害には気をつけた方がいいと思います。これからの展開を楽しみにしております。
たんめん老人さんへ

コメントをいただきありがとうございました。

大昔は横浜方面を仕事で回っていましたが、今は地下鉄も走ったりしてだいぶ変わりましたね。
だいぶ高低差の多い土地なので、結構苦労して回りました。
これからもよろしくお願いします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog