プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。   6月 25日、更新
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
神社地図 東京都編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
〇おすすめの狛犬さんのいる神社 〇狛犬さんのいる神社 〇その他の神社 で分類しています。
神社地図 神奈川県編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
フォローおねがいします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR

2016.12.30    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   今年の三大ニュース

今年も残り今日と明日の2日間となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

神社巡りの記事はしばらくお休みし、年末年始記事となります。
年末の慌ただしい中ですが、本日はこの時期のあるあるネタで、私の三大ニュースなぞをいってみたいと思います。


ではまず、第三位は
奈良への遠征と月1回の神社巡りです。

今年は仕事の方でなんだかんだがあり、有給も1日しか取れず(ああっ、空しく有給が消えていく…)遠征は奈良のお社巡りのみとなってしまいましたが、大神神社や石上神宮への初参拝、奈良各所の狛犬さんとの出会いがありました。また、多分二度と会うことはできないであろう春日大社の神殿狛犬さんとじっくりお話ししたり、東大寺南大門の狛犬さんを改めて見ることができたりと有意義な遠征でした。
春日大社 神獣展1

そして月1回の神社巡りを今年も完遂する事ができました。今年を振り返ってみると、埼玉県を巡ったのが12回中7回と半分以上を占めていました。これは勤務地が埼玉に転勤になったのもありますが、坂が少ないというのが大きな理由です。(笑)
愛車のスニーカーライト君で巡る身としては、高低差はできるだけご勘弁願いたい気持ちが、このような次第となりました。



次に第二位は
「週刊日本の神社」全巻コンプリートです。
2014年から足掛け2年ちょっと。
毎週の出費もさることながら、知らない間に合計の巻数が増えていたりと、途中で何度か止めようかと思った事もありましたが、きっと後悔すると思い、止められなかったというところでしょうか。
しかし、こうして並べてみると、壮観ですねぇ。
本棚13
奥さんからは 「こんなに集めてどうするの?」 と言われますが、「集める事に意味がある。これが男の浪漫だ!!」 なぞと訳の分からない理屈を付けて、一人悦に入っています。

現在は神社百景DVDコレクションがスタートしており、こちらもコンプリートまでは先が長いですが、頑張りたいですねぇ。
蛇足ですが、伊藤英明が、宗像大社編で参道の正中を堂々と歩いているのを見て、「なんじゃいこりゃ。周りのスタッフも教えたれや!!」と一人突っ込んでました。


最後に第一位は
新ブログへの移行と、神社地図(東京都と神奈川県)の完成です。

5年9ヶ月続けてきた 「杜を訪ねて」 をおしまいにするのは、やはり一抹の寂しさはありました。
私がブログを始めた頃に憧れていた、にほんブログ村の史跡・神社仏閣人気ランキングの上位にいらっしゃった方の多くが、今ではいらっしゃらなくなっているのを思うと、年月の長さを余計に感じます。

ここで改めて、これまでご訪問いただいた皆様にお礼を申し上げると共に、これからも新ブログをお楽しみいただければ幸いです。


神社地図については、東京都と神奈川県のみではありますが、やっと完成いたしました。年頭の予定では全ての神社をまとめるつもりでしたが、なかなか時間を取れず、この2か所を仕上げるのがやっとでした。
今回、地図を再チェックする中で住所の間違いがかなりあるのを見つけて、自分としてはそれだけでも大きな収穫でもありました。
今後、埼玉県や他の県と順次まとめていき、ブログで閲覧できるようにしていきたいと思います。


さて、今年も明日で終わり。
恒例の 「たっつん神社」は三が日限定公開ですが、二年詣り用に明日の23:30位にはアップしたいと思っております。皆様のお越しをお待ちしております。




本日も皆様にとっていい1日となりますように。
そして、また明日も。
スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
毎日upできる神社を巡ってるのがすごいと思います!
私ももう少し頻繁に神社行きたい(^^;)

来年もまったり神社を巡っていこうと思います。
来年もよろしくお願いします(^^)
本年もたのしませていただきました。
実はわたしもはじめてこの秋に春日大社へ参詣しました。
石灯籠の見事さに感動し、また古い瓦等がけっこうひろえるなぁと妙なところばかり気にしていて、肝心の狛犬をあまりみれていなかったですが。。。
来年も素敵な狛犬にめぐりあえますよう、ブログ拝見をたのしみにさせていただきます。
ゆーさんへ

コメントをいただきありがとうございました。

私も月1回の神社巡りの際にダーっと回るだけなので、頻繁という訳ではないのです。
どうぞ、ご自身のペースで神社巡りを楽しんでくださいませ。

来年もよろしくお願いします。
雨男博士さんへ

コメントをいただきありがとうございました。

私も春日大社は今回初めてじっくりと回りましたが、いろいろな見どころが多い神社ですね。(人の多いのには閉口しましたが…)

来年も多くの狛犬さんとの出会いを楽しみに神社巡りのご紹介をしていけるよう頑張ります。

来年もよろしくお願いします。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog