プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。   4月 23日、更新
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
神社地図 東京都編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
〇おすすめの狛犬さんのいる神社 〇狛犬さんのいる神社 〇その他の神社 で分類しています。
神社地図 神奈川県編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
フォローおねがいします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR

2016.12.31    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   今年もお世話になりました

今日は大晦日。
今年も一年ご訪問いただいた皆様には大変お世話になりました。
誠にありがとうございます。

今年もいろいろな神社を巡って来て、定期の神社巡りでは337社と昨年よりも43社多く巡った結果となりました。こうして巡ってみると、地域の氏神様も本当に様々な姿があるものだと改めて思います。

月1回の神社巡りですが、私にとってはさまざまな思いをリセットし、心をリフレッシュさせて、また明日から頑張ろうとする原動力となっております。

今の輪行による神社巡りのスタイルは年々体力的に厳しくなってはおりますが、その地域の神社を効率的に回るには自分にとってベストの方法だと思いますので、できうる限り続けていきたいと思います。とはいえ最近はできるだけ高低差のない地域を選んでいるものだから、先は厳しそうですねぇ。(笑)


神社の話題からはそれますが、個人的に今年は例年になく野球で盛り上がりました。ベイスターズがAクラス入りして、初のCS 進出、そして巨人を破りファイナルまで進んだ事は、より長い期間野球を楽しめ、ずいぶんと球団も変わったなと思いました。
永遠番長の三浦が引退してしまった事は残念ですが、いつかまたベイスターズのユニフォームを着てくれると期待しております。
ぜひ筒香のいる間に優勝して欲しいものですねぇ。

さて、昨日もご案内したように本日日付が変わる少し前に、たっつん神社をアップいたします。(三が日限定公開)
昨年のような事がないように、今年はいろいろと手を加えておりますので、初めての方も、例年ご参拝いただいている方も、お楽しみにしていただければ幸いです。

では、皆様良いお年をお迎えください。



H28年末


本日も皆様にとっていい1日となりますように。
そして、また明日も。

スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
酷寒の折、何卒お身体を大切に
穏やかに新春をお過ごしください。ヾ(^∇^)
探偵モンクさんへ

コメントをいただきありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
たっつん様
今年も1年間、楽しくブログを拝見させていただきました。
なんと337社の紹介。すごい数ですね。
来年も第2章の充実を期待しております。
どうぞよいお年をお迎えください。
 路傍学会長拝
来年も、力石・狛犬さんを楽しみにしています v-17
路傍学会長さんへ

コメントをいただきありがとうございました。

337社の中には本当に小さな祠まで入っておりますが、地元の氏神様としてこの時代に残っていることに感謝したいと思っています。

第二章はまだまだスタートしたばかりですが、これからもよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
ボスさんへ

コメントをいただきありがとうございました。

今年も多くのコメントをいただき、励みになりました。
誠にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
こんばんは。
本年もたいへんお世話になりました。
春日大社の狛犬さん、ほんとに素晴らしかったですね。
もう少ししたら、あちらへお詣りさせていただきます♪

来年もまた何卒よろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。
つねまるさんへ

コメントをいただきありがとうございました。

今年もお世話になりました。
本当にあの狛犬さんに会えたのはラッキーでしたね。

こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog