FC2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 10月18日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2019.12.29    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   意思の力で晴女

私は月1回の神社巡りでは、天気予報を見つつ雨の降らない時を狙ってまわるようにしているので、滅多には降られることはありません。しかし、おっさん一人旅の時はかなり前から計画して電車やホテルの予約も入れているためそうもいかず、大体3日の内1~2日は降られます。(昨年の仙台は奇跡的に降られませんでしたが)もしかしたら自分は雨男なのかなぁなどと思ってしまうこともありますねぇ。ただ普段は傘を持ってれば、まず降られることはないので、そこまではいかないか。

しかーし、世の中にはいろんな人がいるもので、家の奥さんは晴れ女。それもちょっと特殊でして、あちらこちらを見て回る際に、本人が「あ、ここは車から降りなくてもいいか」と思った所では雨模様となり、「ここは見たいなー」と思うところではピタッと雨も止み、時に晴れ間ものぞくという超意志的晴れ女!!(笑)

また、子ども達がまだ小さい頃に長崎に行った時の事ですが、最終日に台風に直撃された事がありました。当然飛行機は飛ばず、その理由というのが乗る予定の飛行機が長崎空港に降りられないため、飛ばす飛行機もないという悲劇。私は翌日には仕事に行かねばならず、奥さんは私だけでも博多から新幹線に乗せようとまで考えていたそうです。

4人でどうしようかとずーと空港で待っていると、そこにアナウンスが!!
台風の目にでも入ったのか飛行機が1機降りられる事となり、それが偶然にも搭乗予定の飛行機だったのです。
この時はあまりの奇跡に喜ぶだけでしたが、今考えると奥さんの意志の力だったのかなー?

うちの奥さん、山の神だけじゃなく、天候も左右できる神だった⁈
ハレヒレホレハレー!!

西高東低
西高東低のよく見る天気図だなぁ




追記
ホームページ 神社データベース「杜の神社と狛犬さん」 現在、東京都及び埼玉県・神奈川県の神社地図とデータベースを公開中。
よろしかったら覗いてみてください。


本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。




スポンサーサイト



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog