FC2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 2月9日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2019.12.30    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   白獅子・黒狛犬 今年のベスト3

今年もあと2日。

この1年を振り返って、私のもう一つのブログ 「白獅子・黒狛犬」 の「狛犬たちのモノローグ」から今年のベストスリーを、あくまでも個人の好みで発表します。

まず、第3位はよっ 甘え上手

この回は、狛犬さんの配置の妙から思いつきました。こういう風に子の台座が親の台座にくっついているのは珍しく、ならばとネタを考えてみました。


次に第2位はサード筒香 …… えっ⁉

毎度おなじみの横浜ネタでございます。しかし、サード筒香というのは本当に驚いた。ラミレスの奇策としては 「代打 ウィーランド」 の次くらいにびっくりとしました。その筒香もポスティングを利用して大リーグへ。その抜けた穴は大きいけれど、彼には小さいころからの夢を叶えて活躍して欲しいと思います。


そして、第1位はIOCに物申す

この度の札幌でのマラソンの開催地変更の突然にニュースに2回もネタにしたほど、IOCのやり方には頭にきてますね。もっとおおもとの話で言うと、個人的には片隅とはいえ東京都民として、東京でオリンピックをやることにあまり恩恵を感じていないのです。オリンピックを楽しみにしている方には申し訳ございませんが、そのためにいろいろと税金を使われているわけで、それが自分の生活にはなにも戻ってこないということがこのようなことに対しても怒りの拍車をかけています。



最後に番外編として数少ない 「神使たちのモノローグ」からなぜ狼という字を使う

日本狼が絶滅して100年以上たちますが、狼信仰はつづいています。狼は害獣というイメージが強いですが、実際には草食動物が増えすぎないためにも必要だった益獣であることを知っていただきたいものですね。


さあて、来年はどんな会話をしてもらいましょうかね。

二木神社 (仙台市宮城野区田子 )2
オレの オレの オレの話をきけ~♬



追記
ホームページ 神社データベース「杜の神社と狛犬さん」 現在、東京都及び埼玉県・神奈川県の神社地図とデータベースを公開中。
よろしかったら覗いてみてください。


本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。
スポンサーサイト



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog