FC2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 9月20日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2019.12.31    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   今年もお世話になりました。

今年も今日で終わり。
ついこの間平成になったと思ったら、もう令和となり、時の流れは早いものだとつくづく思います。

今年も多くの神社と狛犬さんとの出会いがありました。

その中で大きな出来事を3つあげるとしたら、まず家族と行った鹿児島・宮崎への旅行ですね。
初めて足を踏み入れた鹿児島では霧島神宮を参拝したり、桜島の埋没鳥居を見たりと楽しめましたし、指宿では砂風呂も初体験しました。宮崎ではこれも初めての鵜戸神宮や青島神宮にも参拝できました。今回も家族があちらこちらの神社に付き合ってくれました。ありがたいことです。

2つめは、大阪おっさん一人旅。大阪は久しぶりでしたが、おっさん顔の狛犬さん満載で、神社巡りを堪能できました。
やはり自転車を持っていくと行動範囲が各段に広がりますが、ついつい欲張って長いルートを組んでしまいます。今回もかなり計画倒れとなってしまいました。

どちらの旅行も天気がいまいちだったのが残念ですが、こればかりはどうしようもないですねー。

そして、最後に念願だったホームページの立ち上げを出来たことですね。ずっとブログの隅っこにGoogleMapのMymap機能を使って、参拝した神社地図はアップしていたのですが、もっと見やすく整理出来ないかと思って試行錯誤しながらホームページを作りました。まだまだ未完成で手直しすべきところは多々ありますが、神社データベースとして少しでも神社を参拝される方の参考になれば良いなと思い奮闘中です。どうか暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

さて、今年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
来年もどうか素晴らしい年になることをお祈りいたします。

ではよいお年をお迎え下さい。



さて、毎年恒例のたっつん神社ですが、今年は当ブログには載せません。


もしかして毎年楽しみにしていた方……でも大丈夫。
なぜなら今回は私のホームページ 「杜の神社と狛犬さん」 に一つのコーナーとして独立させたからです。
よろしければこちらから、「たっつん神社」を選んでご覧ください。
神社 1a



追記
ホームページ 神社データベース「杜の神社と狛犬さん」 現在、東京都及び埼玉県・神奈川県の神社地図とデータベースを公開中。
よろしかったら覗いてみてください。


本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。
スポンサーサイト



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

来年も良いお年をお迎えください。
またよろしくお願いします
こんにちは。。。
本年も、ユニークな狛犬の数々、楽しく拝見させていただきました。。。
来年も宜しくお願い致します。。。
ジャムさまへ

コメントをいただきありがとうございました。
こちらこそ。
よいお年をお迎えくださいませ。
ViVid Mr.Kさんへ

コメントをいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog