FC2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 4月11日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2021.02.12    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   ブログを始めて10周年

本日2月12日で、この「杜を訪ねて 第二章」の前ブログ「杜を訪ねて」がスタートしてから、ちょうど10年になります。
そこから、東日本大震災の時の自粛と一昨年の一時期を除き、当ブログも引き続き毎日更新をしてまいりました。

ご紹介してきた神社も、一の宮や神宮・大社と呼ばれる有名な神社から、地元の鎮守様、はては路傍の祠まで、昨年末まで3077社ほどになりました。

最初の頃の記事と比べると、写真の撮り方だったり、末社や庚申塔への気づき方など、私自身も神社の見方が大分変わってきたように思います。

また、当時はまわる神社の検索には、スーパーマップルデジタルというソフトを使っていました。しかし各地域をまわる効率を優先してルート選びをしていたため、その狭間であったり、見落としをしたり、また記載されていない神社も多くあり、その後Googlemapを使ってもれていた神社を探し出し、ミッシングリンクを埋める作業もしてきました。

主にまわっているのは、東京・埼玉・神奈川ですが、地方遠征ではおっさん1人旅だけでなく、家族の協力ももらっていろいろな神社に足を運んで来ました。

この国には、まだまだ魅力的な神社や狛犬さんは数多くありますが、私もあと少しで赤いちゃんちゃんこが似合うお年頃。無理せずゆっくりと訪れてみたいと思います。

今年はしばらく放置しているホームページの方もできるだけ整備していこうと思っています。

いつもご訪問くださる皆様には、感謝の言葉しかありません。
これからも引き続きお楽しみいただければ幸いです。

せとこま





追記
ホームページ 神社データベース「杜の神社と狛犬さん」 現在、東京都及び埼玉県・神奈川県・宮城県・長野県・岐阜県・愛知県・滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・島根県の神社地図とデータベースを公開中。
よろしかったら覗いてみてください。


本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。

スポンサーサイト



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

お久しぶりです!
10周年おめでとうございます!!
もう、そんなに時が経つのですね!
結婚して今年で11年目になりますよー^_^
まだK営業所にいらっしゃるのですか?!笑

また、覗かせてもらいますね(^^)
ゆうぴさんへ

コメントをいただきありがとうございました。
もうそんなになるんだねー。
こちらは相変わらずだけど、営業所は引っ越したよー。

こんにちわ。

ブログ開設10周年、おめでとうございます。

ほぼ毎日更新されているのには驚きです。淡々としながらも、すごい情報量だと思います。

今後も更新を楽しみに拝見させて頂きます。
kame-naokiさんへ

コメントをいただきありがとうございます。
ここまで何とかやってこられました。
日々、一歩ずつですが、これからも頑張ってまいります。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog