FC2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 5月9日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2021.03.25    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   ああっ 無い ‼

神社巡りをしていて、チェックをいれた神社がどうしても見つからない時、私はこれをロスト神社と呼んでいます。

毎月の神社巡りにて、最近はGoogleMapであたりをつけてから、ルートを組むのですが、目的地についても神社が見つからないことも多々あります。
そんな時は辺りをぐるぐる回って捜すのですが、体に比して小さな自転車に乗り、カメラを下げ、ヘルメットを被ったおっさんがうろうろするのは、傍目には危ない人ですねぇ(笑)
で、どうしても見つからない場合は、ロスト神社として、地図上に黒のお化けマークをつける事になります。
ロスト

ロスト神社で一番多いのは、神社があるべき場所に新築の建物が建っているケース。それも1軒だけではなく、何件かまとまった新興住宅地の場合などは最悪です。
なので、目的地に近づいた時に新築の建物が見えて来ると、暗い気分になります。

実際には宅地整理や道路の拡張などに伴い、神社が遷座、もしくは何れかの神社に合祀されたのだと思われますが、こういうケースは情報も手に入れにくいので、もうお手上げです。

ルート上、そこだけ離れたところがロスト神社だったりすると、更に疲れも倍増します。

ちょっと意味合いは違いますが、チェック外の神社に出くわし、そのたたずまいから屋敷神なのかどうか迷うケースも多いです。

今までにブログ上でご紹介してきた神社の中には、既にロスト神社となってしまったところもあるかも知れませんね。

これからの神社巡りでも、ロスト神社が少しでもなくなるように祈るばかりです。





追記
ホームページ 神社データベース「杜の神社と狛犬さん」 現在、東京都及び埼玉県・神奈川県・宮城県・長野県・岐阜県・愛知県・滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・島根県の神社地図とデータベースを公開中。
よろしかったら覗いてみてください。


本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。

スポンサーサイト



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog