fc2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 5月19日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2022.02.25    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   最近のお賽銭事情

毎月30社ほど回っていて、最近困っているのがお賽銭。

以前ずっと使っていたお賽銭入れは印鑑入れを流用して具合よく使っていたのですが、神社巡りの際中に落としてしまい、その後コイン入れを使うものの開いたときに取り出しにくくて不便をしていました。
そんな時にCandoで見つけたのがこのコイン入れ。
DSC_0039.jpg
これは結構広く開くので取り出しやすく重宝しています。

私は昔からお賽銭として5円玉を使っているのですが、買い物をした際のお釣りとしてなかなか貯まらないのが5円玉。
そこで銀行にて両替をしてきたわけですが、最近は11枚以上の両替をしようとすると手数料がかかるようになり、困ってます。
5円に両替しようとすると1本が50枚となるので当然手数料がかかる。
ポケットチェンジ
このようなサービスもあるようですが、関東でも55か所くらいしかない。交通費も考えたら割に合わないですね。

で、先日500枚までは手数料550円で両替できることを確認し、銀行にて2500円分(合計3050円)で5円玉に両替をしてきました。
このように両替するのも大変でしたが、もっと大変なのは小銭の賽銭を取り扱う寺社仏閣でしょうね。

このような方法2を取っていらっしゃるところもあるようですが、大変そうですよね。
かといって毎回お札のレベルでお賽銭を出していたら……

本当に困ったもんです。

おまけ
機動戦士たっつん 哀・賽銭



追記
ホームページ 神社データベース「杜の神社と狛犬さん」 現在、東京都及び埼玉県・神奈川県・宮城県・長野県・岐阜県・愛知県・滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・島根県の神社地図とデータベースを公開中。
よろしかったら覗いてみてください。


本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog