プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。   10月 15日、更新
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
神社地図 東京都編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
〇おすすめの狛犬さんのいる神社 〇狛犬さんのいる神社 〇その他の神社 で分類しています。
神社地図 神奈川県編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
フォローおねがいします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR

2017.06.16    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   はい、ちーず

今日は私の神社巡りの為のルート選びの準備ついて、綴ってみます。

まずは、大ざっぱにどの辺りに行こうかを考えます。

次に、輪行(公共交通機関で自転車を運ぶこと)でのスタート地点の駅を決めます。

そして、スーパーマップルデジタルというソフトを使い、その地点から移動できる範囲内の神社をピックアップします。

この際、回る順番を決めてソフトをはしらせます。
そして、距離でいうと30km 前後を目安に、最後の神社とゴール駅を決めます。

この際、30km 後半を欲張ってしまうと、回りきれない事もたびたびありますねぇ。
実際にルートをソフトで作らせても、実際には道がなかったり、道路を横断できなかったりといったこともあり、最初の設定よりも多めに走ることが多いです。(最近は道に迷うこともしばしば)

また、ソフトでピックアップする際に、できるだけくまなくチェックしている(自分でたっつんサーチなどと呼んでいる)つもりですが、行った後で見直すと、「あっ、こんなところにも神社が……」なんて事もありますねぇ。

そこで最近は、いつもお世話になっているサイト「猫のあしあと」さんや、その地域の神社庁のサイトを見て、神社を地図上にピックアップして、漏れのないようにする事にしました。

これを初めて取り入れたのが、今回の春日部3部作でしたが、この地域に詳しい方で、もしチェック忘れの神社がございましたら、お教えいただければ幸いです。


因みに、地方に遠征する場合には「神社探訪・狛犬見聞録」さんというサイトを参考にさせていただき、狛犬さん中心にルートを組んでおります。

まだまだ、訪れていないところも多いので、これからもマイペースで無理のないルート作り(この間は坂道が多く2~3日は筋肉痛がひどかった)をして、神社巡りを楽しめたいと思います。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。
スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog