fc2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 2月25日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2023.11.17    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   隔世の感

このところアーティストの訃報が相次いでいます。
谷村新司さんの時は突然の事に大変衝撃を受けましたが、続いてもんたよしのりさん、そして私が一番ショックだったのは大橋純子さん。
1970~80年代はフォークソングからニューミュージックへと移行していって、様々なアーティストの方がデビューされました。今思えばつま恋のポプコンなんかもありましたね。
当時の私はHI-FI-Setのファンでしたが、大橋純子さんも好きなアーティストの1人で、そのダイナミックな歌唱力に魅了されました。
お小遣いの範囲ではレコードもHI-FI-Setを買うのが精一杯で、他のアーティストの方にまでは手がまわりませんでしたね。
そんな私の助けになってくれたのが、ラジカセによるFMのエアチェック。
音楽番組が始まるとラジカセのまえに陣取り、そろそろ曲紹介になるなと思ったら、ラジカセのPauseと録音ボタンを押してからお目当ての曲だとPauseを解除してカセットテープに録音してました。
その後、ダブルカセットのラジカセなんていうのが出て、番組全てを録音して必要な曲だけをダビングするようになりましたが、私には最初の頃の、曲紹介に一喜一憂しながら一発取りをしていた頃が懐かしいですね。ネット配信が主流の今の時代とは隔世の感があります。

正直最近のアーティストの方のメロディーラインはあまりにも複雑過ぎて、歌えない曲ばかりです。

昔の曲ならスルッと歌えるのですが(歌詞を忘れているのはご愛敬)





在りし日の大橋純子さん。youtubeからお借りしました。


追記
ホームページ 神社データベース「杜の神社と狛犬さん」 現在、東京都及び埼玉県・神奈川県・千葉県・宮城県・長野県・岐阜県・愛知県・滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・島根県の神社地図とデータベースを公開中。
よろしかったら覗いてみてください。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

こんばんは。
私はカセットレコーダー(っていうのかな?)をテレビの前に置いて、曲が流れる前に録音ボタンポチッてました・・・。ちなみにザ・ベストテン世代です。
時代ですよねー。
あれはあれでワクワク感がありました。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog