fc2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 4月7日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2024.01.02    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   高幡不動に行ってきました。

昨日、我が家では恒例の高幡不動へのお参りに行ってきました。

一昨日と比べて風が強くて寒かったですね。

高幡不動への参道はいつも大混雑ですが、昨日ついたときはそんなには混んでいませんでした。
c1.jpg

c2.jpg
境内は人がごった返していましたが、混乱もなくお参りできました。

c3.jpg
稲荷社です。

c4.jpg  c5.jpg
ひさびさに狛犬さんにも会いました。

c6.jpg  c7.jpg
毎年、車のお守りや破魔矢、火伏のお札とともにいただくのが、こちらの「ほのほうちわ」
厄除けのご利益があるそうです。


参拝が終わってからみんなで多摩平の森のイオンに行き、ラウンジでコーヒーを飲んでいるとなんか体が揺れる。あれぇ寝不足のせいかなと思ったら地震でした。結構長く揺れていましたね。
ニュースで見ると石川のほうは津波警報や地面がぼこぼこになっている様子などをずっとニュースでやっていました。
今日の朝6時の段階でもまだ津波注意報が出ているようです。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りするとともに、より大きな被害が増えないように願うばかりです。




追記
ホームページ 神社データベース「杜の神社と狛犬さん」 現在、東京都及び埼玉県・神奈川県・千葉県・宮城県・長野県・岐阜県・愛知県・滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・島根県の神社地図とデータベースを公開中。
よろしかったら覗いてみてください。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


お不動さん、いつもは早くから破魔矢などをもった参拝者が多く歩いているのですが、今年は何だか少ないような気がしていました。

外出していて帰ってきたら、地震の報道をやっていて驚きました。北陸は仕事の関係で、長い間出張していたこともあり、地元の方に大変良くして頂きました。少しでも早く平穏が訪れるといいですね。
kame-naokiさんへ

コメントをいただきありがとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

高幡不動さん、最近は警察の整理も良いのか、参道から境内まで大きな混乱もなく参拝できるようになりました。

石川の方はまだ結婚前に奥さんと一度訪れていますが、大きな被害がないと良いですね。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog