FC2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 5月9日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2017.12.30    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   今年の3大ニュース

今年も残すところ後2日でおしまいです。
今日から5日間は通常記事はお休みして、年末年始特別号をお送りします。
 
さて、今日は年末のあるあるネタ、たっつん今年の3大ニュースといってみましょう!

まずは、第3位。
せとこまとの初対面。

せとこまは、愛知県瀬戸市の深川神社にある陶祖加藤四朗左衛門景正作と伝えられる陶製狛犬を、瀬戸の代表キャラクターとして誕生しました。
komainu.jpg
(画像は深川神社のホームページよりお借りいたしました。)

そして、そのキャラクターを私のブログでシンボルとして使っております。(阿を「杜を訪ねて」吽を「白獅子 黒狛犬」)
P1000887.jpg

この子達は、私の狛犬コレクションの原点にもなっており、狛犬コレクションは少しずつ増えつつあります。
狛犬さんオンパレード13

狛犬さんオンパレード14


さて、今年の家族旅行で愛知・滋賀・岐阜を巡り、最後に訪れたのが、瀬戸の地。前日は深川神社の境内にあるホテルに泊まり、ボルテージは最高潮。
朝から神社の参拝と撮影をし、社務所が開くまで時間があるので、窯神神社と愛知県陶器美術館を見た後に、神職さんにお願いして、宝物庫にいるせとこまと対面しました。
いやぁ、遂に会えたって感じです。
こちらを旅行の最後に組み込んでくれた奥さんに感謝です。

せとこまはこれからも私のシンボルとして付き合っていきますよー!!



そして第2位は、2年ぶりのおっさん1人旅。
昨年は、仕事上でバタバタとしてしまい、有給を取るどころではなく、できなかった1人旅。
今年は漠然と関西遠征に行こうと考えていて、最初は2泊3日で京都・大阪・滋賀を予定していました。また、徒歩でまわることに限界も感じていましたので、初の試み・新幹線による輪行にチャレンジしました。一昨年は自転車配送業者の関係で初日と2日目しか自転車ルートを組めず、さらに1日目が雨の為に実質1日しか自転車でまわれなかった反省も踏まえて、今年は3日間フルに動けるようにしました。

更に雨天時の徒歩ルートもチェックして、いろいろなケースに対応できるようにして挑んだ今回の関西遠征。

ツイッターでは随時報告していましたが、詳しい内容は、9月の神社巡りのご報告後、多分1月9日辺りからご紹介できると思いますのでお楽しみに。




最後に第1位はスニーカーライト君とのお別れです。

スニーカーライト君は折りたたみ式自転車で、私の神社巡りの相棒として8年間共に沢山の神社を回ってきました。
初めての地でナビを頼りに走り、時には田んぼの畦道や、ここ人の家の私道じゃない?と思う道、階段や歩道橋しかなくてスニーカーライト君を担いで上り下りした日々が懐かしく思い出されます。
スニーカーライト 最後の雄姿1

いろいろな手段で神社を参拝する方はいらっしゃると思いますが、私のようにその地の鎮守様をメインに回るものに取っては、自転車って最強の移動手段ではないかと自負しております。

後は、坂道さえなければね……。(笑)


番外
横浜の活躍
今年は横浜が日本シリーズまで行くという例年になく長く野球を楽しめた年でした。
来年こそは優勝……と言いつづけているんだが。
とにかくガンバレ~‼


以上、今年のたっつん3大ニュースでしたー。

最後に予告です。
今年もたっつん神社をご案内させていただきます。
三が日限定ですが、2年詣りということもありますので、明日の11時半位には、ご参拝いただけるようにする予定です。

忙しくて初詣でには行かれない方、人ごみはイヤだなぁと言われる方などなど、ぜひご参拝をお待ちしております。




本日も皆様にとっていい1日となりますように。
そして、また明日も。



スポンサーサイト



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ほうほう、なるへそ
たっつんさんのシンボルマークはせとこまさんっていうのですね☆
そうかあ、自転車でね…そうですよね、歩く…だけじゃきついですもんね
ところで、スニーカーライト君の後任は?
来年も横浜ベイスターズ応援します!
良いお年をお迎えください♪
手彫り狛犬の、お爺さんに出会えたのは、
たっつんさんのおかげです!
来年も、どうぞよろしく v-17
シャインさんへ

コメントをいただきありがとうございました。

せとこまとの出会いは私には大きなものでした。

スニーカーライト君の後任はこちら(https://jinjakomainu.blog.fc2.com/blog-entry-353.html)をご覧ください。

横浜優勝目指して来年も応援しましょー‼

よいお年をお迎えください。
ボスさんへ

コメントをいただきありがとうございました。

私もぜひ出会って、狛犬さんを注文したいなぁ。

こちらこそよろしく。
よいお年をお迎えください。
お家を守ってもらえる狛犬いいですね。

今度参拝行った際には探したいです(>w<)

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします(^^)
こんばんは。なかなかお邪魔できずご無沙汰しております(汗)
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
ゆーさんへ

コメントをいただきありがとうございました。

ぜひぜひ狛犬さんを探してみてください。

こちらこそお世話になりました。

よいお年をお迎えください。
野津征亨さんへ

コメントをいただきありがとうございました。

こちらこそよろしくお願いします
よいお年をお迎えください。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog