プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。   10月 15日、更新
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram
それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
神社地図 東京都編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
〇おすすめの狛犬さんのいる神社 〇狛犬さんのいる神社 〇その他の神社 で分類しています。
神社地図 神奈川県編
私が巡ってきた神社地図です。 旧ブログ記事ともリンクしています。 字の横の四角い部分をクリックし、地図をクリックすると大きな画面になります
フォローおねがいします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR

2017.01.02    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   家族と高幡不動へ参拝 & たっつん神社メイキング

例年、家族では元旦に高幡不動にお詣りしています。

今年は出かけるのが遅くて午後になってしまったので、このように混雑していました。
初詣1

だいぶ並んでいましたが、やっと山門の見えるところまで来ました。
初詣2

山門と五重塔です。
初詣3

境内はだいぶ混んではいましたが、この数年は入場規制がうまくできており、思ったよりは早く参拝を終えることができました。
初詣4

初詣5

初詣6





そして、本日はもう一つ。
今年のたっつん神社のメイキングをお送りします。

まず、手をつけようと思ったのがこれ。
たっつん神社1
境内に植えていたのが、杉とくぬぎだったのですが、くぬぎの方は落葉が多く、宮司さんや巫女さんが掃除が大変(笑)なので、木を全部杉に変えました。

トミーテックの情景コレクションの杉を使います。
たっつん神社2

部品を組み立てて、フォーリッジといわれる葉っぱを接着剤で取り付けていきます。
たっつん神社3

結構細かい作業なんだこれが。
たっつん神社4
眼鏡をはずした方が見やすいのはお年頃のせい?

こんな感じで出来上がりました。
たっつん神社5

さて、次は富士塚ですが、5年前に用意していた材料はさすがにほとんど駄目になっており、新しく準備しました。
たっつん神社6

紙粘土で富士塚のベースを作ります。
たっつん神社7

溶岩の感じを出すために、ブラシでトントントントン日野の2t。
たっつん神社8

こぉんな感じでできました。
たっつん神社9

この後、石塔などを付けて参道をつけてますが、粘土の黒色で手がドロドロなのが気になって写真を撮り忘れました。
出来上がりは上記記事をご覧くださいませ。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。


スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

ブログランキングならblogram






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog