FC2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 1月17日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2018.04.24    カテゴリ:  旅行 

   番外編 4月の旅行 黒部ダム

1月の神社巡りの途中ですが、閑話休題。

4月21・22日で奥さんと【立山黒部アルペンルート「雪の大谷」と金沢・白川郷・飛騨高山 2日間】のツアーに行って来ましたので、しばらくそちらのご紹介をいたします。

今回のメインは「雪の大谷」
奥さんがずっと見たがっていたので、いい状態で見られるといいのですが、さてどうなりますことか。

07:29 発のスーパーあずさ1号に乗り込みまずは松本へ。〈 ♪ 8時ちょうどの~ あずさ2号じゃない~ (笑) 〉
20数年前は仕事で新宿から山梨に週1で通っていたこともあり懐かしい列車ですが、今の車両は快適ですね。あの頃、特にかいじなどはL特急の車両でしたから、1時間半も乗っていると、腰が痛くなったのを思い出します。

さて、松本に着きバスに乗り換え、扇沢へ。
DSC_0076.jpg

ここからアルペンルートの始まりです。
このトロリーバスに乗りますが、懐かしいですね。
IMG_7811.jpg

IMG_7810.jpg

DSC_0077.jpg
今現在現役なのはこのアルペンルートだけだそうですが、来年には電気バスに切り替わる為、今年がラストイヤーになるそうです。

黒部ダムです。
IMG_7823.jpg

DSC_0083.jpg

IMG_7824.jpg

IMG_7819.jpg
時間がなく展望台には上がれなかった為、こんなショットですみません。

以前ブラタモリで黒部ダムの上流と下流では地質が違い、上流はU字下流はV字であるとやっていた(はず)
U字工事じゃなく、ゴメンネ ゴメンネ~
IMG_7820.jpg

IMG_7821.jpg

IMG_7826.jpg

IMG_7809.jpg

ここでゆるキャラ「くろにょん」がお出迎えしてくれましたぁ。奥さんが息子にラインを送ったら「ネズミ?」と返してきた(笑)
IMG_7813.jpg

そんなにバカなことをやっていた私たちに次には非情な試練が降りかかるとは、思いもしなかった。  
果たしてその試練とは……。



本日も皆様にとっていい1日となりますように。
そして、また明日も。
スポンサーサイト



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

映画「黒部の太陽」を思い出します v-17
ボスさんへ 

コメントをいただきありがとうございました。

私は、テレビ版でしたねぇ。
地上の星のメロディーとともに思い出します。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog