FC2ブログ
プロフィール

たっつん

Author:たっつん
杜へようこそ!

月1回のペースで東京近郊(時には遠征)の神社巡りをしています。
狛犬さんとの出会いが、神社巡りの原動力!

杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
「白獅子・黒狛犬」 更新情報
「杜を訪ねて 第二章」 の姉妹ブログ  「白獅子・黒狛犬」は毎週日曜日更新します。 10月18日更新         
「白獅子・黒狛犬」はこちら 旧ブログ 「杜を訪ねて」はこちら そして、 ホームページ 「杜の神社と狛犬さん」
ランキングに参加しています
各ランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

それぞれポチしていただけると、明日も頑張れます。
最新記事
最新コメント
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フォローおねがいします。
杜を訪ねて 第二章 - にほんブログ村
検索フォーム
カテゴリ
よろしくお願いします
当ブログ記事の文章・写真の無断転載を禁止いたします。
QRコード
QR
月別アーカイブ

2019.02.24    カテゴリ:  たっつんのモノローグ 

   ネットの功罪

「これより俺の授業を始める  規律 零 なにやってんだぁ

なぁんて、 「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」 というテレビドラマを皆さんご覧になってますか?

公式サイト https://www.ntv.co.jp/3A10/

最初は何気なく見始めたドラマですが、なかなか現代の大事な問題を提起している作品だなぁと思っております。

ある一人の少女の死について、主人公の教師が取り組むのですが、そこで非常に気になるのがネット 特にSNSの影響力というものに怖さを感じますね。

SNS(Social Networking Service)とは、「情報の発信・共有・拡散」に今では欠かせないものになってきていますが、いい形で利用される分には良いが、その使い方や影響力についての認識が甘いと大変なことになることを、警鐘しているように思います。

安易に発信した情報が、独り歩きをしだしてしまう。誤った情報もさぞ正しいように伝わってしまうことの恐ろしさ。
あらぬ疑いをかけられても 以前なら 「人の噂も七十五日」 などと言われますが、今はその拡大範囲が恐ろしく広がってしまっており、その個人の情報も特定されてしまうこの時代では、簡単ではないと思います。

私自身もSNSを発信する際には十分に気を付けなければならないと思います。(ブログ上でも結構間違いとかボロがでてますものね)



それともう一つ、冒頭のようにあまりに呆れているのが、「不適切動画」 と言われる一連の投稿。

一体何を考えているのか、いや何も考えていないのか……。

単におもしろいから? フォロワー数を増やしたいから? おじさんには理解できません。

これによって廃業に追い込まれたお店もあるそうですが、やった本人たちは遊び半分だったと主張するんでしょうねぇ。
企業によっては法的措置も検討するとしていますが、それもどの程度の抑止力になるのかは甚だ疑問です。

SNSを利用する人 一人一人がもっともっと考えなければいけないと思いますが、いかがでしょうか?


Let's think


本日も皆様にとっていい一日となりますように。
そして、また明日も。


追記
昨日、Twitterでお世話になっているりおまるさんが素晴らしいものをご紹介してくれました。




獅子やウサギは見たことがありますが、カラス天狗は見たことがありません。
珍しいですね。

素敵なものをご紹介していただきありがとうございました。




スポンサーサイト



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 杜を訪ねて 第二章 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog